« 安堵 | トップページ | 再生 »

ふるさと

今回の震災で街ごと津波で流されたひとたちは
またもとの土地へ戻るのでしょうか。
津波の恐怖と闘いながらも、住み慣れた土地が
良いと戻る人が大半かもしれません。
福島原発で避難勧告がでているひとたちは、
避難所でどう思っているのでしょう。
きっかけは天災からなのですが、人間がつくり
出したものからの恐怖から、先祖代々の土地
を離れなければいけないかもしれないと不安
になっているのでしょうか。
生まれ育った山・川・海が汚染されている事
への怒りは、誰にぶつければいいのか。
自分がその立場にならないとも限らない。
そう思うと、なんともやりきれない思いです。

|

« 安堵 | トップページ | 再生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237189/39445670

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと:

« 安堵 | トップページ | 再生 »